So-net無料ブログ作成

DS-10がすごいんですよ。今更ですが [DS-10]


いや。たまらんのですよ。KORG DS-10
実にえげつない音も出るし、なんやら裏技的なあれこれで創意工夫できる余地がてんこ盛りなあたりも素晴らしい。
いや、実に素晴らしい。
この素晴らしさとブログ開設記念をかけましてぇ、曲的なものを作ってみました。
いろいろ詰めも甘くて恥ずかしいんですが、Youtubeなんかにもアップ


DS-10は1台のみ、songモード垂れ流しです。
DSiの出力をM-AUDIO FireWire410でPCに取り込んで、Voxengo CurveEQにて16kHzあたりの家電ノイズを押さえて、あとは同じくVoxengo Elephantでリミッターをかけただけです。(また、このElephantがすごく良いのですが、それはまた今度)
なんで、素のDS-10(DSi)の音を堪能いただけるかと。

(追記)
ステレオ再生されるようにしました。
音が割れているのはある程度は元々ですが、その後のエンコードでもさらに少し音が歪んだようです。
下のmp3の方が高音質ですよ。

(さらに追記)
絵面やらエンコードの音質やら色々納得いかないので、一旦動画削除しました。
後日再作成するつもり。

発売即ゲットした割には、
”うひょー”→”たまんねー”→(小一時間経過)→パタリ(DSを閉じる)
を繰り返してばかりで、曲の体裁を作るところまで行った試しが無かったんですが、
せっかくなんで一念発起。

やはりアレですね。制約のある環境下での音作りって燃えますね。
チップチューンまで行っちゃうと才能の無さにうちひしがれる事必至なので、DS-10くらいのリッチさがちょうどよい感じです。
でも、パターンはあと16個欲しかった……

後で知ったんですが、songモードをループさせない方法があったんですね。(パターン指定の最初の列にパターンを指定しない)
うまいことsongを止めるためにパターンを1つ潰してましたよ。orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます